ここの内容はVer0.12の古いものです
始める前に
- 少なくともIPを指定される側のプレイヤーはポート開放をする
ポートはデフォルトで 34197(UDP)
ポート番号の変更は [Factorioフォルダ]/config/config.ini 内 port の項目 - プレイヤー名を設定しておく 「オプション」「その他」「マルチプレイのユーザーネーム」
始め方
- マップを用意する人は「マルチプレイ」「ニューゲーム」または「マルチプレイ」「ロード」からマップを選択
以下の項目を設定する- レイテンシ
- オートセーブの間隔
- Luaコマンドの許可
- P2P使用
- 用意されたマップに参加する人は「マルチプレイ」「サーバーに接続」からマルチプレイ中の誰かのIPアドレスを入力する
接続相手のポート番号が変更されている場合は IPアドレス:ポート番号 を入力する
メモ
- チャットキーはデフォルトで @(Windows) ^(Linux)
変更は「キーコンフィグ」「ゲーム内操作」「Luaコンソールの表示切り替え」(@はat、^はasciicircumと表示) - サーバーに接続で入力したIPは次回記憶されている
- セーブは各プレイヤーのPC内に保存される
- プレイヤー名毎に所持品・位置座標は記憶され、次回ロード時に同じ状態で始まる
- 死んだら所持品を全て失った状態で初期位置にリスポンする
- 研究は全員共通で誰か一人が選択した研究が始まる
留意点
- マルチプレイへの参加は念の為順番に行う
- セーブファイルが重くなりロードに時間がかかるようになってきたら、セーブファイル内のリプレイデータを消す
セーブファイルは [Factorioフォルダ]/saves/[セーブ名].zip 、リプレイデータは replay.dat - リスポン位置周りを物で塞がない